本日はCSSの日。楽しい。

昨日就業終了時間間際に、
jQueryUIでアコーディオン機能追加したものの、
いままで使っていたbootstrapのタブ機能が使えなくなってるのに気づいて凹んだ・・・

結局、
一緒にコピペして使っていたなかにタブのjqueryがあって
それとバッティングしちゃったんだろね。
削除したら治った。
そこまでがほんとに大変でございましたが・・・

WordPressの参考書の中のCSSを丁寧に勉強してみた

WordPressでなんとか機能するようにサイトは作れるようになったものの、
デザインがいまいち。

どうしたらこんな風にできるんだろうか。
と、参考書のサンプルサイトをHTMLに落として、
CSSを見ながら確認していった。

おもしろい。

  • 思いのほか画像が沢山ある。
  • マウスホバーも沢山使う。
  • 画像使うのでtext-indent:-9999px;も沢山使う
  • positionをよく使う
  • グリッドシステムは使ってOK
  • 見出し→写真の文法守るためのCSS
  • 文の真ん中に線を引く方法(画像利用だった)
  • 画像スプライトも満載
  • *+html
  • 文字を詰める

などなど。
おもしろかった!

やっぱりデザインの方をできるようになりたいな〜って感じたよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA